

| - | | - | - |

SHOUGAKUSEI NIKKI

小学生日記
小学生日記hanae*

おすすめ平均
stars次作もぜひ読んでみたい
stars伝えようとする心
stars可愛いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こないだの週末にさくさくっと読んだ私のお気に入りの一冊です女
なにげなく本屋で手にとって、ぱらぱらめくってみると、
なんだか面白そう*
で、即買うことにしました。
エッセイ風の作文あるいは日記がいろいろ入ってるんですが、
「ポテトサラダにさよなら」という題名に特に惹かれて購入決定しました。
題名だけじゃなくて、内容もとてもよかったです。
文章は、気取った感じは全くなくて、
さらさらっと自然な感じがとてもいいなと思いました。
小学生にしか書けないけれど、
小学生には書けないような文章です。
まっすぐな目線で書かれています。

最後の解説で、重松清さんもとりあげていたけれど、
私も「ポテトサラダにさよなら」の最後の一文が気に入りました。

<信号が青にかわり、私は、ゆっくりと自転車をこぎだした>

もっともっとhanae*さんの書いた文章が読みたい。
そんな気持ちになった一冊でした。

hanae*さんの次作を楽しみにしていますおはな

The Da Vinci Code

The Da Vinci Code
The Da Vinci CodeDan Brown See details at Amazon by G-Tools


ダ・ヴィンチ・コード (上)
ダ・ヴィンチ・コード (上)ダン・ブラウン 越前 敏弥 角川書店 2004-05-31売り上げランキング : 1682おすすめ平均 starstar宗教に無関心な人こそ読むべし!star評判どおり面白いstarこの本は、ページをめくる手を休めさせてくれない。Amazonで詳しく見る by G-Tools


Have you read it or have you seen the movie?
I'm reading the book of Japanese version before seeing the movie.

映画『ダ・ヴィンチ・コード』を観に行く前に、原作の本を読もう!と思い、今日本語版を読んでいます。
でも、まだ上の最初の方…
実は、日本でまだあまり話題になっていない半年ほど前に、洋書の『The Da Vinci Code』を買いました。
10ページくらいで手が止まり、本棚の飾りになってしまいました汗

ということで、日本語の翻訳版をこないだ買いました。
日本語版を読んでいると、それはそれでやっぱり原文が気になります。
この文章はどういう英文を訳しているんだろう?
と、気にかかっては洋書で確認するので、読むのに倍以上時間がかかってます…
さっさと読まないと映画が終わってしまいそうです…映画end

Tokyo mysterious stories

東京奇譚集
東京奇譚集村上 春樹 新潮社 2005-09-15売り上げランキング : 7おすすめ平均 starstarすべて本当にあってもおかしくない話star好きだった頃の村上春樹star村上春樹らしさを堪能できます。Amazonで詳しく見る by G-Tools


一つ前に読んだ村上春樹さんの本です。
これを読んだ後、どうしても村上さんの他の短編集が読んでみたくなって買ったのが『象の消滅』です。
そっちの方は今読んでいるところです。

『東京奇譚集』には、5つの短編小説が入っています。
個人的に心に残っている作品は、『日々移動する腎臓のかたちをした石』です。
自分なりに作品の意図を解釈したいのですが、この作品はまだしきれていないので、そういう意味で心に残っています。
「奇譚」なので、謎のまま終わってしまうかも、なのですが、
もう一回読んだときに、新しい発見があればいいなと思います。

一番心に残っている言葉は、『偶然の旅人』の「かたちのあるものと、かたちのないものと、どちらか選ばなくちゃならないとしたら、かたちのないものを選べ」という言葉です。

なるほどなあ、そうなのかもしれない。

でも、一番興味深かったのは、著者本人の体験談です。
村上さんは核心となるストーリーの前置きとして書いていますが、こういう話をもっと聞いてみたいな、と思いました。
ジャズの話、すごく素敵だと思います男

The apple of your eye

Dictionary of Idioms (Collins Cobuild S.)
Dictionary of Idioms (Collins Cobuild S.)おすすめ平均 stars待てstarsハンディで実用的なイディオム辞典starsさすがはCOBUILD、期待に違わぬ良い本です。Amazonで詳しく見る by G-Tools


最近ちょっとはまっている(?)本です読書
というか辞書なんですが、辞書と思わずに気軽にぱらぱらめくって、
気になった言い回しを読んでマークしています鉛筆
なかなか面白いです女
例えば'chalk and cheese'って直訳すれば「チョークとチーズ」ですが、
どういう意味合いで使われているのか気になって、読まずにはいられなくなります。

中身とは関係ないですが、表紙のデザインもグラデーションが美しくて好きです結晶
洋書は表紙のデザインがよいものが多くて、表紙を眺めるだけでなんだかハッピーです赤りんご

A beautiful literature

Girl With a Pearl Earring
0452284937Tracy Chevalier Plume 2003-09-30売り上げランキング : 130,808おすすめ平均 starstar絵に血を通わせる、静かでドラマティックな物語star真珠のような作品star真珠のような美しさAmazonで詳しく見る by G-Tools


面白さ:★★★★★難易度:★★★☆☆

"Girl With A Pearl Earring"(邦題:『真珠の耳飾の少女』)は、表紙の美しさにつられて買いました。
素敵な表紙だなあと思って女
でも、それに劣らず物語もすごく素敵でした。
期待してた以上です。王冠

この小説は、17世紀のオランダが舞台で、
あの有名な画家フェルメールの絵『真珠の耳飾の少女』そのものが主人公です。
フェルメールの家にメイドとして雇われた主人公Grietのフェルメールへの淡い恋心が、彼らを取り巻く他の人間模様を交えて、しっとりとした文体で綴られています。
一文一文がなんだか素敵に感じて、物語そのものが真珠のように美しいです。
オランダの風景を思い浮かべながら読みました。
読み終えると、なんだか切ない気持ちになりました。

この小説で英語を勉強しようかなあ。
どういう風に翻訳されてるのか気になります。
邦版の方もまた読みたいなぁ読書

絵画がテーマの作品なので、
芸術の秋、読書の秋におすすめの一冊です。

OUT

Out
0099472287Natsuo Kirino Stephen Snyder Vintage 2004-09-02売り上げランキング : 97,335おすすめ平均 starstarそれぞれの人生star人物描写がすばらしいstar人物描写がすばらしい!Amazonで詳しく見る by G-Tools


面白さ:★★★★☆
難易度:★★★☆☆

感想を一言で言うと・・・怖かった冷や汗ものすごく怖かったです。
クライマックスは、あまりの怖さに背筋が凍りつきました。

The Sheep Man is a funny man

A Wild Sheep Chase
037571894XHaruki Murakami Alfred Birnbaum Vintage Books 2002-04-09売り上げランキング : 22,381おすすめ平均 starstarInteresting, but confusingstar世界の名士って本人はどう思ってるんだろう?Amazonで詳しく見る by G-Tools


面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆
The Sheep Man

Haruki Murakamiの'A Wild Sheep Chase'(邦版:村上春樹著『羊をめぐる冒険』)
を読み終えました。面白かったです。嬉しい
実を言うと、村上春樹さんは世界的に有名な作家にもかかわらず、
最近までどこかで聞いたことある名前だなぁ聞き耳を立てるというくらいしか知りませんでした・・・恥ずかしながら;
もちろん春樹さんの本を読んだこともありませんでした。
翻訳のことを調べたりしていると、村上春樹の名前があちらこちらに出てくるので、これは読まないわけにはいかない、と思い読みました。

話のあらすじを読んで面白そうだったのがこの作品。読書
日本の作品だけど、世界のムラカミということで、ペーパーバックで読みました。
最初は、小説としては素晴らしいけど、あまりこういうタイプの小説は好きじゃないかも・・・と思いながら読んでました。
でも読み進めていくうちに、なんと言っていいかわからない奇妙な展開に引き込まれていきました。
最後主人公がちょっとかわいそうでしたけど。しょんぼり

出てきたThe Sheep Man(羊男)の絵に思わず笑ってしまいました。楽しいかわいくないけど、なんか好きです。女ちゃんとファスナーがあるところがいいです(笑)
これは春樹さん本人が描いた絵ですよね?

The Sheep Manのしゃべり方も、読みづらかったけど、訳に工夫がなされてました。
"Youcamehereyesterdayafternooneh?"というように。
もとの日本語のせりふは、カタカナらしいです。
今度は邦版を読み直してみます。

このくらいの長さのペーパーバックを最後まで読んだのはこれが初めてです。
英語も細かいところまで完全にはわからなかったけど、
最後まで読めたのは、英語日本語に関係なく作品の面白さによるところが大きいと思います。
日本語の本でも途中で投げてしまったものが何冊かあるし汗

村上春樹さん自身がこの作品の主人公の結末をあわれに思って書いた続きの小説があるみたいなので、そちらもまた読みたいです。男

Recommended English dictionary

Advanced Learner's English Dictionary (Collins COBUILD S.)
0007210124Collins CoBUILD 2006-01-02売り上げランキング : 309,072Amazonで詳しく見る by G-Tools


評価:★★★★★

おすすめの英英辞典です。
写真は来年発売予定の2006年版です。
私が持ってるのは2003年もので、今現在本屋さんに並んでいるものです。

英英辞典は、日本語にとらわれず、言葉のニュアンスを知りたいときに便利です。見る
表紙がハードカバーの邦版も出ていますが、おすすめはCD−ROM付きの輸入版です。
CD−ROMまで付いてるのに、CD−ROMがない邦版より安くてお得です。グッド

CD−ROMでは、単語をクリックすると発音(イギリス英語)が聴けます。聞き耳を立てる
輸入版の表紙はペーパーバックのような表紙ですが、別に使いづらいとかないです。
中身も変わらないし。
私からすると、表紙が硬い辞書の方が引きにくいです。
ハードカバーでない分、長いこと使っていたら傷みやすいでしょうが、
机上だけの辞書じゃ意味ないですもんね。男

Nice dude

リーダーズ英和辞典
4767414318松田 徳一郎 東 信行 豊田 昌倫 原 英一研究社 1999-04売り上げランキング : 3,903おすすめ平均 starstar職業翻訳家御用達の辞典starおすすめstar英語が好きになる魔法の辞書Amazonで詳しく見る by G-Tools


評価:★★★★★

購入して2週間くらいしかたってないんですが、
私が最高と思う辞書の一つです。読書
ちゃんと期待に応えてくれる頼もしいヤツです。嬉しい
洋書でわからない単語を引いて、今まで載ってないことが多かったんですが、この辞書はたいてい100発100中載ってます。

語学も相性がありますが、辞書にも相性があるんですね。
最初から手になじんだ感じでした。グッド

Reading reading reading!

100万語多読入門【CD付き】
4902091259古川 昭夫 伊藤 晶子 酒井 邦秀コスモピア 2005-03-26売り上げランキング : 5,501おすすめ平均 starstar中学・高校・大学の英語教員に読んでほしい本star多読のお試し・入門にstar多読スタートのきっかけに!Amazonで詳しく見る by G-Tools


評価:★★★★☆

この本は、もう英語なんて忘れてしまった・・・
でも、楽しみながらゆっくりでも英語をなんとかしたい!
という人におすすめの多読法が紹介されています。
多読法の有効性はわかりましたが、
ペーパーバックを普段から普通に読む人や、
英字新聞などが読める人には別に必要ないかもです。
英語初級者向けの本です。

でも、中に入っているお話6話はとても面白かったです。
うさぎのLuckyのお話は、うちのぴょんちゃんと重なって、
涙しました。悲しい
ペットを失った悲しみは深いけど、
いい思い出もそれ以上にあります。植物

興味を持って楽しんで読めれば、英語でも全然苦痛じゃないはずです。男

| 1/2PAGES | >>