

| - | | - | - |

New TOEIC test

リニューアルしたTOEICを受けてきましたメモ

リスニングは、前はアメリカ英語だけだったのが、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド英語と、さまざまな発音が聞けました。
アメリカだけが英語の国じゃないですもんね。
TOEICは、「国際コミュニケーション」地球のための英語のテストなのだから、当然だと思います。

普段からいろんな国の人の英語を聞いているので、発音に関してはさほど気にならなかったです。
だけど、前よりも難しく感じました。
なんだか前よりもしゃべりが速くなったように感じたのは、私だけかな?

リーディングもいくらか変更箇所があったのですが、その中でも面白いなと感じたのは、二つの関連する記事を読んで一つの設問に答えるというものです。
例えば、今日あったものでいうと、最初にリゾートホテルバーの広告がありました。
なんだかとてもよさそうなホテルだなあ、でも宣伝が少しおおげさ…
と思いながらその下のもうひとつの記事を読むと、そのホテルを利用したお客さんからの苦情の手紙でした便箋

チェックインは一時からできると事前に知らされていたので、
二時にチェックインしようとすると、実際は六時からじゃないとできなかったカバン
仕方なく、レストランにランチを食べに行ったら、不運にも一時間も料理を待たされたディナー
しかもレストランはがらがらなのに…
宿泊した部屋が思ったよりも狭かったくもり
帰りの空港行きのシャトルバスは大幅に遅れ、おかげで飛行機に間に合うようにダッシュしなければならなかったジョギング
だからお金を払い戻ししてほしい、といったふうな内容です。

なんだかとても現実にありそうな話ですよね。
ついでにそのホテルのお詫びの手紙も読みたかったです嬉しい

いつものことですが、終わった後は疲労で少しぐったりしました。
英語と同じように、もっともっと集中力も磨かなければ、
と反省点の残る今回のTOEICでした。

Having Started Hearing Marathon

今月から一年間アルクのヒアリングマラソンジョギングを開始します。
今日、教材が届きました本

『English Journal』を定期購読しているので、プラスアルファで
もっとリスニング力が鍛えられればいいなと思い申し込みました鉛筆
(ヒアリングマラソンは『English Journal』の冊子とそのCDもつきます。)

正直、開始前からちょっと不安です…しょんぼり
(自分で申し込んでおきながら;)
仕事と翻訳の勉強、それにヒアリングマラソンが加わり、
どれだけ忙しくなるんだろう。

とは言っても弱音を吐いていても始まらないので、
自分のペースであまり無理のない程度頑張ろうと思います。

TOEIC score

こないだ9月に受けたTOEICのスコアが届きました。メール
予想に反して、スコアが上がってました!
3月に受けた時より35点上がりました。

思ったとおり、リーディングの方は下がってましたが、
リスニングがそれを補うかのように上がっててびっくり。
EJのinterviewをCDCDを買って毎月聴いてたおかげかな。

頑張った分だけスコアが上がると、モチベーションもあがります。
よし、次は900目指そう!嬉しい

Interpreters' method



今月のEJです。
もう9月は終わるにもかかわらず、まだ中身を勉強してません。バッド
今月の特集は、通訳者のメソッドを使って学習するもので、
中身が濃くやりがいがありそうです。

通訳の学習法は、シャドーイング、サイトラなどいろいろありますが、
通訳者を目指す人だけでなく、一般の英語学習者にも効果的なのは確かだと思います。
本格的にはやったことないので、これを機に自分の学習法に取り入れたいなぁ。
でもまずはEJをやらなきゃです植物

Having taken TOEIC test

昨日TOEICを半年ぶりに受けました。
結果は・・・返ってくるまでどうだかわからないです。
時間が足りなくて、最後の3問に取り組むことができませんでした。しょんぼり適当にマークしときましたがペン
この前受けたときは、急ぎ目にやってぎりぎり終わったくらいです。
昨日は体調があまりよくなかったせいか、集中力が途中で切れてしまいました。(>_<)

リスニング、えっ今なんて言った?って思ったら後の祭りですホットコーヒー
一回しか言わないので、いつも真剣勝負です。野球
眉をひそめて聴いてます。きっと恐い顔になってます嬉しい
昨日はリスニングの最後のほうが、'Could you tell me again?'状態でした・・・(苦笑)

TOEIC、社会的に重要性が増してきているせいか、
いつからか知らないですが厳しくなってますね。バッド
携帯電話は電源を切って、切ったかどうかを机の上に出して試験官に見せなければいけませんでした。
それと、受験票のほかに、顔写真入りの身分証明がないと一切受けられないことになってます。

何よりも痛いのは、問題用紙は一切書き込み禁止になったことです。
リスニング中にメモをとったり、リーディングは大事な部分に線を引いたりしてたのに、それができないのはけっこうな痛手です。

結果はともあれ、次に向けてまた頑張ります男

Having joined in an English class


ひょんなことから、タダで毎週一回英語のレッスンを受けられることになりました。
社内のもので、ホントは私は対象外みたいですが。
なんにしてもうれしいです嬉しい

先生は外国人(アメリカ人?)で、英語のゲームがあったり、授業の形態がNZに留学してたときみたいです。
NZにいた時の楽しかったクラスを思い出して、なんだかなつかしいです。

日本で暮らしてたら、英語を話す機会がめったとないので、それがちょっと悩みの種でした。
英会話学校もお金かかるし、外国の友達は日本にはいないし・・・バッド

スピーキングの練習がしたい、と思ってたのでちょうどよかったです。
少しでも上達できるように頑張りたいです。植物

The difference between : and ;


例えば、: と; はどう違うでしょう?見る

というような正しい英文の書き方が今月号のEJでわかりました★
今まであやふやだったけど、あまり意識してなかった使い分けがわかってすっきり晴れ

他にも、Mr.White と Mr. White、どちらが正しい?などなど。
違いわかりますか?

知らなくても大丈夫だろうし、正しくなくても気にしない人は気にしないようなことですけどね。
私もこんなこと違ってても気になりません。嬉しい
って言ったらおしまいかぁ;

でもなかなかこういうこと教えてもらうことってなかったので、
勉強になりました。ペン


チラッと立ち読みできます。豚

http://www.alc.co.jp/ej/0509/feature01.html

EJ with cool Snoopy




今月発売のEnglish Journalです。読書

Tom Everhartのスヌーピーの絵がとても素敵です。 王冠
スヌーピーは大好きってわけじゃないけど、
彼の絵の描き方が素晴らしくて気に入りました。
癒されます植物

彼は、『ピーナッツ』を絵画として描くことを、
今は亡き『ピーナッツ』の作者に唯一許されたアーティストです。
わかる気するなぁ豚

おっと、肝心の英語のページの方は・・・
これからやりますジョギング

| 1/1PAGES |