

| - | | - | - |

Greetings from World Cup in Germany



ドイツの友達マレンから、ワールドカップのグリーティングカードが
届きましたメールブルー

家に帰ってポストを開けたら手紙が入っているって、
いつでもうれしいものですおはな

明日マレンに会ってきます飛行機

Travel to Germany

ドイツ
ドイツアンドレア・シュルツ‐ピーブルス おすすめ平均 stars都市の網羅数が歩き方の比ではありません!starsルードヴィヒ二世がエリザベートと婚約?stars詳しい良本です。Amazonで詳しく見る by G-Tools


気がつけば、ドイツへの旅行が目前にせまってました。
今回は、(今回も?)計画をしっかり立ててないので、
旅行のイメージがあまり沸かないなぁ…

でも、現地で会うドイツ人の友達がいくつか候補をあげてもらったので、そこにほぼ決定かな嬉しい

その友達は文通友達で、実は今回直接会うのが初めてです。
楽しみだけど、ちょっとドキドキします女

わざわざ私のために、その友達と、さらに一緒に暮らすボーイフレンドまで
休暇を二週間とってくれました。
車でいろんなところへ連れて行ってくれるようです車

どんな旅になるのかなぁ。
帰ってきたら、またブログに旅の様子をのせますおはな


Translation for a picture book

デザインを勉強している友達から、このあいだ翻訳を頼まれました。

学校の課題で絵本を作るらしく、自分で考えたストーリーを
英訳してほしいとのことでした鉛筆2

幼い女の子の両親と海に行った思い出の回想でしたTシャツジーンズ
勉強にもなるし、もちろん翻訳すること自体が好きなので、
引き受けました。

時間がなくて、あれこれ頭をひねれなかったけれど、
楽しめました男

難しい!と思ったことが一点虫眼鏡

4、5歳の女の子をイメージしながら訳したのだけれど、
WORDの読みやすさレベルは"2.3"という判定が出ました。
この数値がどこまで信頼できるのかわからないけれど、
調べてみると、これはアメリカの小学校2年生が読むのに適切な文章を意味するそうです。
この文章を書けるとなると、もう少し上のレベルになるということですよね?(私はそう解釈しましたが、実際は???)

外国の子供の語学力が何歳でこれくらい、というのがわからないので、
子供の目線に立って英訳するのは大変難しいと感じました。
スラングや幼児言葉も知ってなければいけません。

そういう意味では、会社で作成するマニュアルの英訳よりも、
絵本を訳すほうがずっとずっと難しかったです。

でも、奥が深いし、何といっても楽しめました犬


BLOND AMSTERDAM

"BLOND AMSTERDAM"のホームページを見つけました虫眼鏡
(やっぱりブロンドヘアーの女性2人のブランドでした☆)

かわいいhttp://www.blond-amsterdam.nl/かわいい


素敵なものがいろいろ発見できそうです。
今度ゆっくり見てみよっとペンギン

Opened!



小包を開けてみると…
手紙とプレゼントが2つずつ入っていました。
ひとつは私へ、もうひとつは去年私と一緒にオランダへ行った私の大学時代の友達へプレゼント

私へのプレゼントはとても素敵なスケジュール帳でした読書
こんなにゴージャスなスケジュール帳は初めてです嬉しい

6本のリボン(しおり)がゴージャス感を引き立てています王冠2
一日一ページの日記型のものです。
中身はポップな絵柄で、見開きごとに違ってます。
これを持っていると、毎日パーティーの予定でも入れたくなります(笑)
(実際は地味な毎日ですが;)

"BLOND AMSTERDAM"というアムステルダムに住むブロンドの(髪が?)
女性二人によるブランドのものらしいです。
型にはまらない独創的な発想がオランダな感じで、
とても気に入りました女

クロエとは、お互いの国のスケジュール帳を送りあうのが、
毎年恒例?になっています本矢印左右便箋
オランダの新学期は9月なので、今ちょうどお店でスケジュール帳が
売られているそうです。
この時期と年末から新年以外は手に入らないので、その時期を待ってくれていました。

クロエどうもありがとう。
Dankjewel Chloeおはな

From Holland



前回の更新から、ご無沙汰してしまいました…かたつむり

先週の土曜日、オランダの友達、クロエから小包が届きました郵便局

小包を受け取って開ける瞬間って、いつもすごくわくわくします男
それだけで、今日一日いい日だった☆って思うくらい。

小包の箱のポップなデザインもオランダらしくて素敵ですさくらんぼ
ヨーロッバの郵便物って何をとっても使い勝手がシンプルだし、
デザインがいいですよね。

特にフィンランドなどの北欧デザイン大好きですいす

Station Boxmeer



白い建物がおしゃれなボクスミア駅です女
Boxmeerには、オランダの友達ジョイスの実家があります。

一年前、ジョイスの結婚式でオランダを訪れたとき、
彼女の実家に泊めさせてもらいました。

ジョイスの実家はバーを経営していて、
またそのお店が趣があっておしゃれでした。
今はお父さんがバーを経営していますが、
将来はジョイスの妹さんがお店を継ぐそうです。

快く私と私の友達を受け入れてくださり、感謝感謝ですおはな

Advertisement in Holland 2



Live TV op je mobiel(=Live TV on your mobile phone)と、
テレビつきテレビ携帯の宣伝です。

Boxmeer(ボクスミア)駅で撮ったものです。カメラ
Boxmeerはとても小さな町で駅も小さいですが、
とてもおしゃれな建物でした。

私も携帯ケータイはVodafoneなんですが、
だんだん周りからVodafoneの人がいなくなってさみしいです。悲しい
でも、私はVodafoneを貫き通します。
(そろそろ会社が変わってしまいますが…)

ちなみに、オランダの友達はOrangeという会社の携帯だそうです。花
聞いた話だと、Vodafoneは値段が高いので、オランダでは携帯会社はOrangeがポピュラーみたいです。
Orangeという名前自体、オランダらしいですよね嬉しい
(でも、本社は別の国だったかな?)
日本でいえば、イメージ的にはauのような感じなのかな。

Advertisement in Holland 1



オランダの駅(おそらくネイメーヘン駅)で撮った広告です。
今気がついたんですが、こんなカラフルなアクエリアス、
日本にはないですよね?

海外の食べ物&飲み物ってカラフルなものが多いですよね。
なんでこんなにカラフルなんだろう…って思うくらいカラフルです。

ニュージーランドのスーパーでピンク色のケーキかわいいが売られているのを見ました。
ピンク色はいちごを連想させるので、まだおいしそうに見えました。
でも、その隣に並べられた真っ青なケーキ新月を発見した時は、
一気に食欲をなくしました冷や汗
(本当にこの絵文字のように青かったです。)

飲み物(ソフトドリンク)も、絵の具を水で溶いたかのように、
いろんな色アートがあります。
赤、青、黄色、緑、紫…
何でもありです。

欧米のものって何でも原色使いが多くて、カラフルではっきりしています。
シンプルだし、見ると明るい気分になるし、そういうの大好きなんですが、
何でもカラフルにすればいいってもんじゃないと思います嬉しい

体にはよくないんでしょうけど、それも欧米文化ですよね女

The Da Vinci Code

The Da Vinci Code
The Da Vinci CodeDan Brown See details at Amazon by G-Tools


ダ・ヴィンチ・コード (上)
ダ・ヴィンチ・コード (上)ダン・ブラウン 越前 敏弥 角川書店 2004-05-31売り上げランキング : 1682おすすめ平均 starstar宗教に無関心な人こそ読むべし!star評判どおり面白いstarこの本は、ページをめくる手を休めさせてくれない。Amazonで詳しく見る by G-Tools


Have you read it or have you seen the movie?
I'm reading the book of Japanese version before seeing the movie.

映画『ダ・ヴィンチ・コード』を観に行く前に、原作の本を読もう!と思い、今日本語版を読んでいます。
でも、まだ上の最初の方…
実は、日本でまだあまり話題になっていない半年ほど前に、洋書の『The Da Vinci Code』を買いました。
10ページくらいで手が止まり、本棚の飾りになってしまいました汗

ということで、日本語の翻訳版をこないだ買いました。
日本語版を読んでいると、それはそれでやっぱり原文が気になります。
この文章はどういう英文を訳しているんだろう?
と、気にかかっては洋書で確認するので、読むのに倍以上時間がかかってます…
さっさと読まないと映画が終わってしまいそうです…映画end

<< | 2/10PAGES | >>